癒し系の笑顔。

癒し系の笑顔。

  • 癒し系の笑顔。一覧★

    癒し系の笑顔。

    同じ社宅に、今年小学校に入学する男の子がいます。

    ちなみに本日が入学式でした。

    その子は、息子がかわいがっている男の子です。

    先日息子の机を片付けた時に、一年生の時に使っていた三角鉛筆が出てきました。

    買ったものの、結局使わないまま大きくなったのです。

    前の学校では、一年生はこれが指定だったのでたくさん持っていたんですよ。

    その残りだけど、一年生なら使うだろうと思って打診した所、使うと言うのでプレゼントしに行きました。

    入学式を終えた後だったので、もちろん「おめでとう」、と伝えてから鉛筆をプレゼントです。

    すると、今日の出来事を話してくれました。

    長子なので、もちろん小学校も初めて。

    二人でドキドキして固まっていたと言います。

    一年生になった息子くんも、緊張で顔がこわばったまま靴箱へ。

    すると、そこにうちの息子が待っていて「おぉ~!靴箱はね、ここだよ。」と声をかけたそうです。

    知らない場所で知らない人だらけの状態の中、登場した息子の笑顔に本当にほっとした、と。

    お子さんもやっと笑顔が出たのよ、という話でした。

    確かにわが息子、全く害のない屈託のない笑顔をするんです。

    なんていうのかな、かっこいいスマートな感じではまったくないんですよ。

    ただ、楽しそうに笑っている、昭和の田舎の子どもの香りが漂う笑顔なんですね(笑)

    そのおかげで本当に敵は少ないし、年上からかわいがってもらえるんです。

    お姉ちゃんがいると、頼りっぱなしで頼りのない息子ですが、娘が中学校という別の学校に行ったため、ちょっとお兄ちゃんらしくなったようですね。

    あと2年の小学校生活、しっかり下の子をかわいがる、いいお兄ちゃんになって行ってほしいなぁ、と思いました。

    お見合いパーティー 岡山脱毛裏ワザ

    振り込め詐欺に注意!

    この頃、私が住んでいる県でいわゆるオレオレ詐欺がとても流行っているようです。

    ローカルニュースですが、新聞にも載っていてびっくり。

    「県が狙われている!」だそうです。

    その手口としては、息子を装って「携帯の番号が変わった」「今風邪をひいているんだ」と。

    そして、職場の女性を妊娠させてしまい、今日中に示談金が必要だと言うらしいのです。

    短い期間で結構な被害が出ているため、新聞に掲載して注意を呼び掛けているようです。

    記事を読み進めていくと、振り込め詐欺があるのはわかっていたけど、妊娠と聞いて頭が真っ白になった、という被害者の話も載っていました。

    確かに、うちの息子に限って・・・ですよね。

    しかもどちらかというとここは田舎なので、まだまだできちゃっただとかいう話には敏感に反応してしまいます。

    そこをしっかり読まれ、付け込まれているのでしょう。

    ちなみに、リストとして使われているのは、高校の卒業名簿のようです。

    この年の卒業生のおうちは気を付けて、というメッセージが入っていました。

    しかし、これはローカル版だけではなく、もっと知らしめたほうがいいのではないかしら。

    昔から、田舎のお年寄りを狙った押し売りや詐欺などは本当に多かったですが、今回はまだお年寄りには至らない、働き盛りを狙った感じですよね。

    きっと息子の将来のために、と慌てて支払うのでしょうが、本当にわが子のことを思うのなら、いったん立ち止まって考えなければいけないようです。

    それよりもまず、信頼できる子どもに育てなくてはなぁ・・・と思いました。

    わが子はまだ小学生ですが、他人事ではないですよね。

    困ったらとりあえず相談するように今からしっかり伝えておきたいと思います。